Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作っ子

ただいま来月の少女塾展に向けて準備中です

来月の少女塾展の詳細はここっ!

この時ばかりは東京が近ければ良いのになあと思います
(和歌山からだと高いんだ・・・交通費が・・・)

少女塾さんはレトロかわいいもの大好きっ!っていう方には是非行って欲しい場所です

そしてそんな場所に行く乙女たちがこちらっ!!↓

IMG_0248 - コピー (640x480)
IMG_0238 (640x480)


かわいいじゃろ?(自画自賛)


今までの中で私が一番良く描けたと思ってる子たちです!
欲を言えばもう少し繊細なタッチで描きたいところですがこれからの課題ということで^^


完成をお楽しみに!
頑張って作るぞ~!



P.S.
今回の少女塾展のDMが欲しい方はいらっしゃいますか?
もし欲しい方がいればカギコメで希望枚数とメールアドレスを教えてください!詳細を送ります。
数が少ないので欲しい方はお早めにどうぞ^^


スポンサーサイト

Aoiの人形作り物語 #番外編 ~私の考え~

こんにちはヾ(o´∀`o)ノ
前回はお人形作りのきっかけを記しましたが、この流れで私のお人形に対する考えなども書こうと思います。

お人形を作り始めて、よく知人に「この子(お人形)、Aoiちゃんに似てるね。」

そんな言葉をよくもらうようになりました。

確かに作ったお人形や買ったお人形の雰囲気やお顔がどれも似ていることに気づきました。


『お人形は作った人に似る』ということ


それからこれが私の定説となりました。

顔はもちろん似ていません。きっと内に秘めているものや雰囲気が作った人に似るのだと思います。

絵などもそうだと思います。


それから私はお人形を作り始めてずっと悩んでいたことがあります。


周りに理解者が少なかったことです。

絵なら友人にも好きな人が沢山いるので話も合うでしょう。

漫画も然り。

でもお人形好き、ましてや作る人など周りにいません。

お人形と聞くと一瞬驚かれる反応が多かったように思います。

どうして私はみんながすることをしないのだろう?・・・

引きこもっていたことや元々話好きな性格だったこともあり、余計に悩んでしまったのです。

でもそれはお人形を作っていき、ネットで色んなものや人を見たことで変化しました。


お人形作りは自己表現のツールだ。


絵描きは絵がそうだろうし、陸上選手なら走ることそのものがそうだし

おしゃれが好きな人は服やアクセサリーがそう。

それと同じ。

周りに理解者が少なくても、好きなものは好きだということに気づきました。


後、『夢を叶えてくれる存在』だということ。


私の出来ないことを叶えてくれる。


私はキラキラ大きなお目目にはなれないし
フリフリの服も着れないけど
この子達になら私の夢を全部乗せられる。


お人形作りのおかげで、見失っていたものが蘇った気がします。


多分これからも飽きて止めてまた作ってを繰り返すかもしれないけど
私はお人形が好きです。



今回はここまで~


ではでは!

Aoiの人形作り物語 #1 ~始まりは突然に~

折角お人形ブログを始めたので私の人形作りのきっかけなどを記そうと思います。

実は私は家庭の事情(といって良いのか微妙ですが一応そう記します)で高校1年のクリスマスイヴに高校を中退しました。

それ以来数年引きこもっていました。(人と世界が怖くなっちゃったんですね)

その引きこもり期間中にし始めたのが人形作りでした。

元々幼いころから人形好きでした。
小さなシルバニア系のミニチュアドールやミニチュアハウスを使って遊んだり
友達の家でもリカちゃん人形で遊んだりしていました。

・・・が、裁縫能力は低く、家庭科の裁縫課題は居残りばかりでしたので自分で作ることはありませんでした。

その後製菓の方に興味が移ったのでお人形のことはすっかり頭から消えていたのですが

~再び人形好き魂再燃~

私はとにかく引きこもると自分の好きなものは何かを考え出したりやってみたりするようです
(この前にも引きこもっていた期間があり、その時は球体間接人形や製菓に熱中していた)

まず最初に作ったのはフェルトドールでした。

手作り人形といえばフェルト!というイメージがあったのでしょうね。

オリジナルの型紙で!
オリジナルドールを!という思いは強くて、どうやって作ったかというと

ぬいぐるみの本を読みながらなんとなく立体になるであろう型紙を作り製作。

着せ替えまでしようと服の作り方を調べ型紙を作り、服も作りました。


今思うと・・・


裁縫レベル1なのに無謀すぎるわ

過去の自分に盛大につっこみたい

でも必死で作りましたし時間を忘れて夢中でした。



そうして出来上がった子はもちろんボロボロです。


でも得たものは大きかった。

その後5体程フェルトドールを作りました。
後半はこの動画を参考に作りました。↓とっても楽しかった~!
【ぬいぐるみ】100円ショップの材料で初音ミク作ってみた! ‐ ニコニコ動画:GINZA:

その後ルンルン手芸とぬいぐるみというサイトに出会います。
ここの猫耳ドールで当時大好きだったヘタリアという漫画のセーシェルを再現しました。
服は難しかったのでちょっと変えましたがなかなかかわいい子になりました(画像がないのが悔やまれます)

あっ書き忘れていましたがフェルトドールの5体目の子からヘタリアのキャラクター人形を作っていきました。
中国、セーシェル、おもち・・・

おもちに至っては人形じゃありませんが笑 笑

こんな感じでネットにアップしてネットの反応を励みに夢中になって作り続けました
この間飽きて全く手をつけていない期間もありましたが2年程ふわふわと制作していたように思います

長くなるので今回はここまで~
次回は現在までの流れを記しきれたら良いなぁと思います!

ではでは!

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Takase Aoi

Author:Takase Aoi
『布人形工房 チューリップドール』代表
レトロかわいいものが好きな人形作家です。
主に少女塾さんの展示会にひょっこり顔を出します

最新記事

最新コメント

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。