Articles

スポンサーサイト


Aoiの人形作り物語 #1 ~始まりは突然に~

折角お人形ブログを始めたので私の人形作りのきっかけなどを記そうと思います。

実は私は家庭の事情(といって良いのか微妙ですが一応そう記します)で高校1年のクリスマスイヴに高校を中退しました。

それ以来数年引きこもっていました。(人と世界が怖くなっちゃったんですね)

その引きこもり期間中にし始めたのが人形作りでした。

元々幼いころから人形好きでした。
小さなシルバニア系のミニチュアドールやミニチュアハウスを使って遊んだり
友達の家でもリカちゃん人形で遊んだりしていました。

・・・が、裁縫能力は低く、家庭科の裁縫課題は居残りばかりでしたので自分で作ることはありませんでした。

その後製菓の方に興味が移ったのでお人形のことはすっかり頭から消えていたのですが

~再び人形好き魂再燃~

私はとにかく引きこもると自分の好きなものは何かを考え出したりやってみたりするようです
(この前にも引きこもっていた期間があり、その時は球体間接人形や製菓に熱中していた)

まず最初に作ったのはフェルトドールでした。

手作り人形といえばフェルト!というイメージがあったのでしょうね。

オリジナルの型紙で!
オリジナルドールを!という思いは強くて、どうやって作ったかというと

ぬいぐるみの本を読みながらなんとなく立体になるであろう型紙を作り製作。

着せ替えまでしようと服の作り方を調べ型紙を作り、服も作りました。


今思うと・・・


裁縫レベル1なのに無謀すぎるわ

過去の自分に盛大につっこみたい

でも必死で作りましたし時間を忘れて夢中でした。



そうして出来上がった子はもちろんボロボロです。


でも得たものは大きかった。

その後5体程フェルトドールを作りました。
後半はこの動画を参考に作りました。↓とっても楽しかった~!
【ぬいぐるみ】100円ショップの材料で初音ミク作ってみた! ‐ ニコニコ動画:GINZA:

その後ルンルン手芸とぬいぐるみというサイトに出会います。
ここの猫耳ドールで当時大好きだったヘタリアという漫画のセーシェルを再現しました。
服は難しかったのでちょっと変えましたがなかなかかわいい子になりました(画像がないのが悔やまれます)

あっ書き忘れていましたがフェルトドールの5体目の子からヘタリアのキャラクター人形を作っていきました。
中国、セーシェル、おもち・・・

おもちに至っては人形じゃありませんが笑 笑

こんな感じでネットにアップしてネットの反応を励みに夢中になって作り続けました
この間飽きて全く手をつけていない期間もありましたが2年程ふわふわと制作していたように思います

長くなるので今回はここまで~
次回は現在までの流れを記しきれたら良いなぁと思います!

ではでは!

スポンサーサイト

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Takase Aoi

Author:Takase Aoi
『布人形工房 チューリップドール』代表
レトロかわいいものが好きな人形作家です。
主に少女塾さんの展示会にひょっこり顔を出します

最新記事

最新コメント

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

